新環境型delver-spirit 2/3 アメ杯 @アメドリ大宮
2013年2月3日今日は新環境初めてのスタンの大会にでて来ました
使用デッキはdelver-spirit
プレリで、束縛の手と呪文裂きの強さに惚れ、それと相性のいいデルバーを使ってみました。
ボロスチャームとか使えるトリコの方が強いとは思ったけど、ディミーアの魔除けでデルバーの変身補助ができるということで青黒をいれたくて、エスパーカラーがすきなので、今は懐かしきdelver-spiritを今環境で使ってみました。
デッキリストは以下の通り
クリーチャー ×15
秘密を掘り下げる者 × 4
瞬唱の魔導士 ×4
ドラグスコルの隊長 × 4
地下牢の霊 ×2
ダスクマントルの予見者 ×1
呪文 ×23
思考掃き ×4
束縛の手 ×3
呪文裂き ×4
アゾリウスの魔除け ×3
ディミーアの魔除け ×3
未練ある魂 × 4
ルーン唱えの長槍 ×2
土地 ×22
島 ×3
神聖なる泉 ×2
湿った墓 ×3
神無き祭殿 ×3
氷河の城塞 ×4
水没した地下墓地 ×4
孤立した礼拝堂 ×2
ムーアランドの憑依地 ×1
サイドボード ×15
急速混成 ×2
亡霊招き ×2
信仰の盾 ×1
否認 ×2
戦慄の感覚 ×1
根生まれの防衛 ×2
盲従 ×1
忘却の輪 ×1
拘留の宝球 ×2
派手な投光 ×1
サイボはメタとか全然分かんなかったので結構適当
ダスクマントルの予見者さんはお試し枠
一回戦 VSナヤ ○×○
G1 1tデルバーから2t目ひっくり返るも相手にロクソドンの強打者ゴーア族とクロックを並べられる。束縛の手引いて2体をタップし、未練のトークンを隊長で強化して殴って勝ち
G2 2tデルバーから3ターン目にひっくり返るも忘却
輪で除去られ、ロクソドンとオレリアに殴られて負け
G3 1tデルバーから3ターン目にひっくり返って、束縛の手しながら、修復×2を呪文裂き、瞬唱FB呪文裂きで打ち消して勝ち
束縛の手はやっぱりはまれば強い!
二回戦 トリコデルバー ○○
G1 相手1tデルバーにびっくり 。 こっちも1tデルバー出す。
相手のデルバーはひっくり返らず、こっちはひっくり返り、相手のデルバーをディミーアの魔除けで除去る。相手にトラフトだされてやべぇってなるも、未練で時間稼ぎながら先に殴りきって勝ち
G2 相手1tデルバー こっちも1tデルバー で今度は相手がひっくり返ってこっちがひっくり返らず、こっちのデルバーは除去られる トラフトも出されて殴られて残りライフ7までいかれ、相手がボロスチャーム4点+瞬唱FBボロスチャームで決めに来たところを二回目のボロスチャームを何とか打ち消す ここでもう一枚ボロスチャーム引くかれてたらやばかったけど、何とか攻撃を耐えながらルーン槍着けた隊長でなぐってアゾリウスチャームで絆魂つけて安全圏までもってきそのままなぐりきって勝ち
ボロスチャーム強すぎだろ…
三回戦 VSグリクシスデルバー ××
G1 こっち1tデルバーに相手も1tデルバー。
お互いに2ターン目にひっくり返り、殴りあいクロックを刻みあう。
こっちがダスクマントルだしたら相手もダスクマントルだしてきて、お互いのターンでめくり会うという面白い展開。
でもお互いに突破口が見つからないままお互いにライフが6ー6ぐらいになって相手がダスクマントルで殴ってきたのを同士討ちする。そっから突破口がなにも引けず土地が5連続とか引いて負け
G2 相手のデルバー×2を除去れずにこっちのデルバーは除去られ、打ち消されまくって相手に夜鷲まででて負け
相手のサイボのカードがこっち対策になるのがいっぱいあったらしくサイボ負けかなぁ
一戦目はいいところまでいったんだけどな
2-1でGTC1パックげっと
中身は軍勢の忠節者
使った感じはまれば面白い動きするなぁと
使ってて楽しいデッキではあると思う
ダスクマントルさんは結構いい働きしそう
ただ修復とかシガルダとか弱点が色々あるのが分かったので何か対策を考えたいのう
まだ調整段階なのでこの色でもう少し強くできるように調整したい
あとは青白青黒ギルランは4枚ずつ絶対必要だわ
集めなきゃな
使用デッキはdelver-spirit
プレリで、束縛の手と呪文裂きの強さに惚れ、それと相性のいいデルバーを使ってみました。
ボロスチャームとか使えるトリコの方が強いとは思ったけど、ディミーアの魔除けでデルバーの変身補助ができるということで青黒をいれたくて、エスパーカラーがすきなので、今は懐かしきdelver-spiritを今環境で使ってみました。
デッキリストは以下の通り
クリーチャー ×15
秘密を掘り下げる者 × 4
瞬唱の魔導士 ×4
ドラグスコルの隊長 × 4
地下牢の霊 ×2
ダスクマントルの予見者 ×1
呪文 ×23
思考掃き ×4
束縛の手 ×3
呪文裂き ×4
アゾリウスの魔除け ×3
ディミーアの魔除け ×3
未練ある魂 × 4
ルーン唱えの長槍 ×2
土地 ×22
島 ×3
神聖なる泉 ×2
湿った墓 ×3
神無き祭殿 ×3
氷河の城塞 ×4
水没した地下墓地 ×4
孤立した礼拝堂 ×2
ムーアランドの憑依地 ×1
サイドボード ×15
急速混成 ×2
亡霊招き ×2
信仰の盾 ×1
否認 ×2
戦慄の感覚 ×1
根生まれの防衛 ×2
盲従 ×1
忘却の輪 ×1
拘留の宝球 ×2
派手な投光 ×1
サイボはメタとか全然分かんなかったので結構適当
ダスクマントルの予見者さんはお試し枠
一回戦 VSナヤ ○×○
G1 1tデルバーから2t目ひっくり返るも相手にロクソドンの強打者ゴーア族とクロックを並べられる。束縛の手引いて2体をタップし、未練のトークンを隊長で強化して殴って勝ち
G2 2tデルバーから3ターン目にひっくり返るも忘却
輪で除去られ、ロクソドンとオレリアに殴られて負け
G3 1tデルバーから3ターン目にひっくり返って、束縛の手しながら、修復×2を呪文裂き、瞬唱FB呪文裂きで打ち消して勝ち
束縛の手はやっぱりはまれば強い!
二回戦 トリコデルバー ○○
G1 相手1tデルバーにびっくり 。 こっちも1tデルバー出す。
相手のデルバーはひっくり返らず、こっちはひっくり返り、相手のデルバーをディミーアの魔除けで除去る。相手にトラフトだされてやべぇってなるも、未練で時間稼ぎながら先に殴りきって勝ち
G2 相手1tデルバー こっちも1tデルバー で今度は相手がひっくり返ってこっちがひっくり返らず、こっちのデルバーは除去られる トラフトも出されて殴られて残りライフ7までいかれ、相手がボロスチャーム4点+瞬唱FBボロスチャームで決めに来たところを二回目のボロスチャームを何とか打ち消す ここでもう一枚ボロスチャーム引くかれてたらやばかったけど、何とか攻撃を耐えながらルーン槍着けた隊長でなぐってアゾリウスチャームで絆魂つけて安全圏までもってきそのままなぐりきって勝ち
ボロスチャーム強すぎだろ…
三回戦 VSグリクシスデルバー ××
G1 こっち1tデルバーに相手も1tデルバー。
お互いに2ターン目にひっくり返り、殴りあいクロックを刻みあう。
こっちがダスクマントルだしたら相手もダスクマントルだしてきて、お互いのターンでめくり会うという面白い展開。
でもお互いに突破口が見つからないままお互いにライフが6ー6ぐらいになって相手がダスクマントルで殴ってきたのを同士討ちする。そっから突破口がなにも引けず土地が5連続とか引いて負け
G2 相手のデルバー×2を除去れずにこっちのデルバーは除去られ、打ち消されまくって相手に夜鷲まででて負け
相手のサイボのカードがこっち対策になるのがいっぱいあったらしくサイボ負けかなぁ
一戦目はいいところまでいったんだけどな
2-1でGTC1パックげっと
中身は軍勢の忠節者
使った感じはまれば面白い動きするなぁと
使ってて楽しいデッキではあると思う
ダスクマントルさんは結構いい働きしそう
ただ修復とかシガルダとか弱点が色々あるのが分かったので何か対策を考えたいのう
まだ調整段階なのでこの色でもう少し強くできるように調整したい
あとは青白青黒ギルランは4枚ずつ絶対必要だわ
集めなきゃな
コメント