大宮ホビステのSC杯に参加してきました。

使用デッキは緑白黒トークン

デッキリストは以下の通り

クリーチャー ×15

アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim ×4
血の芸術家/Blood Artist ×3
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk  ×3
血統の守り手/Bloodline Keeper ×3
スラーグ牙/Thragtusk  ×2

呪文 ×21

遥か見/Farseek  ×4
深夜の出没/Midnight Haunting  ×3
未練ある魂/Lingering Souls  ×4
悲劇的な過ち/Tragic Slip ×2
無形の美徳/Intangible Virtue  ×4
似通った生命/Parallel Lives  ×3
集団的祝福/Collective Blessing ×1

土地 ×24

森/Forest ×5
沼/Swamp ×5
平地/Plains ×3
進化する未開地/Evolving Wilds  ×2
寺院の庭/Temple Garden  ×1
森林の墓地/Woodland Cemetery  ×2
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel  ×2
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove  ×2
大天使の霊堂/Vault of the Archangel ×1
ガヴォニーの居住区/Gavony Township  ×1

サイドボード ×15

死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman  ×1
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk ×1
鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons  ×1
静穏の天使/Angel of Serenity ×1
忘却の輪/Oblivion Ring  ×3
根生まれの防衛/Rootborn Defenses  ×3
突然の衰微/Abrupt Decay  ×1
血統の切断/Sever the Bloodline  ×1
セレズニアの魔除け/Selesnya Charm  ×1
真髄の針/Pithing Needle ×1
トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt  ×1


血統の守り手を使いたいと思って作ったデッキです。
血の芸術家、夜鷲を並べて、似通った生命で出る吸血鬼トークンを2倍にして守り手の変身を狙いたい!
でせっかくトークンの補助を入れるので未練、深夜の出没によるスピリットトークンでも戦える構成にしてみました。
土地が全然足りてないのにこの3色にしたので、土地事故が心配なところ。



1戦目 VS青白コントロール ××

G1 
2t無形の美徳を否認されるも、3t出没 4t未練の上々な滑り出し。
スピリットトークンで順調にクロックを刻み相手ライフを残り6まで削ったところで至高の評決。
未練+未練FBで再びスピリットを出すも瞬唱→評決。
後続を出せないままスフィンクスの啓示X=6、こちらの行動はすべて打ち消され、スネオジェイス着地からそのままライブラリーアウト

G2 
相手ダブマリ 1t巡礼者、2t未練、3t美徳+未練FBが通りこちら優勢な流れ。

次のターン殴れば勝ち。
手札には根生まれの防衛を構えてる。
相手のマナは4マナ。
評決打たれても根生まれの防衛でおk
終末は6マナだから打てない
これは勝つる!!

と思ったところで奇跡終末\(^o^)/

そこからしばらく土地と遥か見しか引かずスフィンクスの啓示から完全に立て直され、スネオジェイスでGG

終末怖いね(´・ε・`)


2戦目 VS赤黒吸血鬼 ××

G1 
2t美徳 3t未練のスタートもトークン2体を戦慄掘り→悲劇的な過ちで2体とも焼かれる。
未練FBと巡礼者を出すも返しで奇跡かがり火X=2。
その後オリヴィア様が着地して盤面をコントロールされGG

G2 
オリヴィア様が怖くて夜鷲と守り手をサイドアウト。完全に天敵です。
2t美徳を貼ったがお互いに何もクリーチャーを出せない展開。
相手がファルケンラズの貴種を出して殴ってきたところで直前のターンに引いた深夜の出没のトークンでブロックしこちらに2/2が残る。
2/2で殴りスラーグ牙を追加したが返しに奇跡かがり火X=3。
残った4/4トークンで相手ライフを6まで削るも戦慄掘りで除去された後こちらは何もクリーチャーを出せず2体目の貴種に殴られ続けてGG

相手も事故ってたみたいだったけどなぁ。
夜鷲と守り手抜いたらクロック少ないわ。反省。


3戦目 VS byeさん

byeさんやさしい 何もしなくても勝利ですってよ 


4戦目 VSバントビート ××

G1 
相手2tに不可視の忍び寄り。 
ここで絶望的なことに気づく。

このデッキこいつ殺せねぇwww
サイボでも無理じゃねwww
まぁ1点クロックだ 先に殴り勝てばいい。

そんなこと思ってたら怨恨+高まる残虐性ででっかくなって先に殴りきられてGG

G2 
サイボをみて絶望を感じた俺は、不可視を引くとは限らない!と前向きに先に殴り勝てることを信じる。

結果2t不可視の高まる残虐性→銀心
アハハワロスwww


5戦目 緑黒ビート ××

G1 
相手1tラクドスの哄笑者 2t怨恨+戦墓のグール 3tゲラルフとぶん回りされ対処しきれずにGG

G2 
こちらダブマリスタートと苦しい展開 しかし相手もクリーチャーが黒騎士
だけ こちらは夜鷲を出すも突然の衰微で除去される その後怨恨が黒騎士についてついてついて8/1に こちらのドロー忘却の輪 黒騎士を除外しようとしたらプロ白でした ちゃんちゃん

この2試合出没未練守り手のトークン出すカードを1枚も引きませんでしたOTL



結果0勝4敗1bye

1セットも取れずに帰ってきた恥ずかしい人のブログはここですよっと
くっそ弱いデッキで本当にすいませんでしたm(__)m

デッキの感想を言うとまず吸血鬼はたまらないね・・・守り手は1回もひっくり返りませんでした。
守り手は出すと真っ先に除去られるし、今の環境が思ったよりもビートが多いのでたまる前に殴りきられちゃう。守り手はちょっと遅いかな。使うならもっとコントロール寄りにしないとかな。

後、今回のデッキの反省点としてはトークンを出すカードが少なかったかな。
トークンを強化補助するエンチャントを3種8枚入れてみたけどそれが出てもトークンが出ないってことが結構あったので・・・
土地は思ってたより事故らなかった(笑)

血統の守り手もトークンデッキもこれからも使いたいと思うけど今度は分けて考えてみようかな 


コメント

ヒロシ
2012年10月15日1:32

リンクありがとー。多分思ったより遅かったのかな・・・?
トークンで殴るデッキは基本速いデッキだからねー。ちびトークンは終盤役立たずだし…。
似通った生命は、それ自身が重いからもっと強いトークンを複製できるといいかもね。
悪魔とか、天使とか、ビーストとか、ケンタウルスとか、アサシンとか。

23
2012年10月15日23:42

>ヒロシ コメサンクス 守り手がトークン出すのに1ターンかかるのがかみ合ってなかったかなぁ その間に除去られるとテンポロスだし 天使とか出せるカードがあるといいんだけど 槍かw あれ似通った生命出た状態でトラフト殴ると10点クロックか 気持ち悪い

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